IMG_2450

怒りを一歩踏み出す力に変えて

安保法案が可決された。

映画を観た人からは意外と言われることがあるが、わたしが映画をつくってきた原動力は、怒りだ。原発にも部落差別にも猛烈な怒りがあって、それを自分の中で転がして、叩いて、切り刻んで、煮込んで、煮込んで、煮込んで、何度も濾して、その上澄みを形にしてきた。

自由の森学園有志のみなさんのケサラを聞いていて、今、自分の中にある猛烈な怒りを、また自分なりの表現で形にすると心に決めた。

https://www.youtube.com/watch?v=tasJNPv9J1c

自由の森学園の有志のみなさん、澄んだ力をありがとう!

************
ケ・サラ

1.押さえ切れない怒り
こらえ切れない悲しみ
そんなことのくり返しだけど
決して負けはしないさ
ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
僕たちの人生は
平和と自由もとめて
生きてゆけばいいのさ

2.泣きはらした夜
迎える朝のまぶしさ
涙の乾くときはないけど
決して倒れはしないさ
ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
僕たちの人生は
平和と自由もとめて
生きてゆけばいいのさ

3.いつも思い出すのさ
自由のために死を選んだ
グェン・バンチョイ ジョー・ヒル
ビクトル・ハラを
決して忘れはしないさ
ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
僕たちの人生は
平和と自由もとめて
生きてゆけばいいのさ

4.広く高く大きく
明日に向かって力強く
人間のやさしさをうたえ うたえ
うたえ うたえ うたえ
うたえ うたえ うたえ
人間のやさしさをうたえ うたえ
明日に向かって力強く
広く高く大きく

【作詞・作曲】J.フォンタナ C.ペス N.イタロ F.ミグリアッチ
【訳詞】にしむらよしあき