tzn2018a

チームゼロネットのイベントを明日に控えて

祝島に通い始めて10年が経ちます。今回、チームゼロネットのイベントで報告するというきっかけをいただき、島でカメラをまわしながらあらためて見えてきたのは、この激動の10年を、島の方々は原発建設を止めることだけではなく、この島で若い人たちが暮らしていけるように、そして世代交代をしていけるように、少しずつ、でも着実に歩みを重ねてきたその道のりでした。祝島の人たちの顔は明るく輝き、笑顔に満ちていました。やっぱり祝島は、明日への希望を照らす灯台だ、と思いました。
敦賀市議の今大地晴美さんの祝島、上関町の行政視察にも同行させていただきました。今大地さんの姿は、とにかく痛快!好奇心旺盛な目を見開きながら、鋭く思考し、そしてご自分の言葉で明確に語る。その姿から、たくさんのことを学ばせていただきました。

原発をゼロにしていくため、わたしたちができること。それをぜひ今日のイベントでお集まりいただいたみなさんと、ご一緒に考えていきたいと思います。各地で撮影してきた映像と、今大地さんのお話を多くの方と共有できればと思います。ぜひぜひご参加ください!!

********************
\原発計画と地域の暮らしを考える/

10月14日(日)イベント開催!
「いのちをつなぐ海をつなぐ」
〜大間(青森)若狭・敦賀(福井)祝島(山口)〜
at 早稲田奉仕園

地域で長年脱原発を願いながら暮らす方たちのインタビューを上映。
メディアでは報じられない「これまで」と「いま」を届けるイベントです!

▼お話しを聞いた人
大間:奥本征雄さん(大間原発に反対する会)
若狭・敦賀:田代牧夫さん 敦賀市(R-DAN運営委員)
祝島:清水敏保さん(上関町議会議員/上関原発を建てさせない祝島島民の会)ほか

▼スペシャルゲスト・今大地はるみさん(敦賀市議会議員)が祝島に初上陸!島の皆さんとの交流をレポートいただきます。

日時:2018年10月14日(日) 13:30開場14:00開始
会場:スコットホールギャラリー(新宿区西早稲田2-3-1)
https://www.hoshien.or.jp/map/
料金: 一般1000円、学生500円
予約フォーム:https://goo.gl/forms/fGS5vAwyh1jK83TG2

WAN基金助成事業

告知映像はこちら↓