お念仏切り出し3

『里守人と馬頭琴』映像プロジェクトの撮影日記3をアップしました!

前回の『里守人と馬頭琴』映像プロジェクトの撮影日記では、2月の初午の日に作られる郷土料理のシモツカレ作りを大金貞子さん宅で拝見させていただいた様子をまとめました。
そして今回は、年に二回ある女性たちのお念仏の様子となります。撮影を終えて、東京に戻ってきて聴き返していたら、深みのある心地よいお念仏の響きと共に、梅平の美しい景色が、目の前にパーっと広がりました。
私の尊敬する農家さんが、「農作業をしながら、自分は景色を作っているんだなと思う」と言っていたことを思い出します。
そして、梅平の廣田さんご夫妻は、ここを訪れる人は、梅平は美しいと言ってくださるけれど、これは自然そのものの風景ではなく、梅平の人々がこの地に暮らし、作り上げ守ってきた風景だということを話してくださいます。
そんな梅平の人たちの暮らしが見える里山の風景を、大切に映像にしていきたいと思います。
今週末には、棚田コンサートの準備風景を撮影に行って参ります!
お念仏切り出し1
『里守人と馬頭琴』映像制作プロジェクトの応援をお願いいたします♪