IMG_1457

文化庁映画賞 文化記録映画部門 大賞を受賞しました!!

「ある精肉店のはなし」が今年度の文化庁映画賞 文化記録映画部門 大賞を受賞しました!!贈賞理由に以下のようなお言葉をいただきました。

http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/03eigashou/12th_eigashou.html

*********

家族で牛を飼育し、屠畜して精肉を販売する。この仕事を代々続けてきた精肉店一家の日常は活気に満ちている。牛のいのちと向き合ってきた家業の深奥で光 る明るさだろうか。それが映画全編のトーンを作っている。屠畜や部落差別というテーマがこうした雰囲気の中で語られたのはこれまでなかったことだ。斬新な 視点で地域の「今」を伝え、差別をめぐる人びとの意識の変化に迫ったこの映画の「構えの大きさ」を高く評価したい。(戸田桂太・武蔵大学名誉教授)

*********

大きな覚悟と愛情を持って、この映画製作に協力してくださった北出さんご家族、貝塚市の地域のみなさま、製作を温かく見守ってくださった応援する会のみなさま、そして長い時間をかけて、根気強く映画製作に携わってくれたスタッフのみなさまに、あらためて心より感謝申し上げます。