hasegawa

長谷川集平さん原画展についてのご報告

先日、ご案内致しました長谷川集平さん原画展に合わせての催しものが、大変残念ながら中止となりました。下記は、長谷川さんから寄せられたメッセージです。
原画展は、引き続き9月15日まで開催しておりますので、多くの方に足をお運びいただければと思います。

一日も早く、回復されることを心よりお祈り致します。

 

***********************

ご報告とお詫び

大変心苦しいことをお知らせしなければいけなくなりました。ぼくの妻でシューヘーのチェロ弾きのクン・チャンこと長谷川くみ子が9月1日に倒れ、2日から入院治療しています。脳梗塞です。説明が難しいのですが、前に悪くしたところの再発ではないです。
しばらくは治療病棟にいて、改善されたら一般病棟に移動。退院は早くて2〜3週間、もう少しかかるかもしれないとのことです。治療病棟は近親者しか入れないので、曽我とぼくが昼と夜に面会に行っています。

それで13日のシューヘー・ライブはできません。ぼくひとりで演ることも考えましたが、今は難しい。集中力が持つかどうか自信がありませんし、ぼくらに欠かせない明るい歌が歌えません。クンがまたチェロを弾けるようになったら、ぜひポレポレ坐で復活ライブをさせてください。

11日の本橋成一さんと纐纈あやさんとの鼎談だけでも出て一泊して帰ろうかと思っていたのですが、きょう4日に本橋成一さんが電話をくださって「来なくて いいよ。一緒にいてあげてください。今度やる時は3倍返し4倍返ししよう。こっちのみんなもよくわかってるから」と言ってくださったので、そうさせてもら うことにしました。本橋さん、ありがとうございました。今回の原画展、ライブ、イベントは本橋さんの発案でポレポレ坐のみなさんの働きによるものでした。 実に見事な企画でした。

12日のクレヨンハウス、そして14日の下北沢の本屋B&Bと東京堂書店アトレヴィ東中野店のイベントを楽しみにしていてくださったみなさん、本当にすみません。準備をしてくださった関係者のみなさん、ごめんなさい。いつか落とし前はつけます。

原画展がとてもいい雰囲気だと聞きました。会場で販売しているTシャツやトートバッグは今回のイベントのためにクンと曽我が心を込めて準備したものです。 ぼくらが伝えたいのは、絵にしても音楽にしても「心」ですから、そのいくぶんでも伝われば今回の役割を少しは果たせることになるでしょう。原画展だけでも 見てくださいますよう、お願いします。

入院3日目ですが、面会に行くたびにちょっとずつ良くなっているのがわかります。意識はしっかりしていますが、マヒでほとんど喋れなかったのが、きょうは 「俳句がいっぱいできた」と言いました。彼女は俳句をひねるのが好きなのですが、最近は忙しくてゆったりとした時間をなかなか持てませんでした。まだ書く ことができませんが、そのうち読ませてくれるでしょう。
「病は恵みである、という言葉を信じます」と纐纈あやさんがメールに書いてくれました。恵みがもう始まっています。

どうか、クンのために祈ってください。

9月4日 長谷川集平

 

 

 

***********************

ファン待望!絵本作家・長谷川集平さんの原画展が本日よりポレポレ坐で始まりました!会期中はライ ブあり、トークあり。そしてクレヨンハウスでも原画展、東京堂書店アトレヴィ東中野店では『絵本作家 長谷川集平フェア』もありの盛りだくさん。9月11日には、長谷川さん、本橋成一さんとご一緒に纐纈もトークで参加します。

『長谷川集平 原画展』
期間:2014年9月2日(火)〜15日(月祝)/8(月)休
火〜土11:30〜23:00/日11:30〜18:00
最終15日(月祝) 18:00まで
催し:

※以下の催しものは、残念ながら中止となりました↓
☆『絵本と写真と映画 ~ものづくりの向こう側~』
長谷川集平×本橋成一(写真家・映画監督)×纐纈あや(映画監督)
*9/11(木) 19:00開場 19:30開演
*予約2.000円/当日2.500円(1Dirnk)
*終了後作家を囲んでレセプションparty

☆ ♪シューヘー・ライブ♪
長谷川集平(ボーカル・ギター)
クン・チャン(チェロ)
*9/13(土) 19:00開場 19:30開演
*予約3.000円/当日3.500円(1Drink)
03-3227-1405(ポレポレタイムス社)
event@polepoletimes.jp

ポレポレ坐