syotobu_mainstill

DVD『土と育つ子どもたち』発売開始!

私の母校である自由学園初等部の子どもたちの映像がDVDになりました!

昨年の春に初等部の先生から、子どもたちの「畑の勉強」を、11月の収穫感謝祭で保護者に見てもらうための5分程度の映像を作ってもらえませんかというお話しをいただきました。初等部では、全学年が畑で野菜やお米を育てて、収穫感謝祭に芋の子汁とお餅をついて、みんなでいただきます。
母校からのお話しに中途半端なものを作るわけにはいかないと最初は及び腰でしたが、熱心な先生方の思いに心動かされ、石井と一緒に通わせていただくことになりました。

子どもたちを撮るのはとても難しく、どうしたらいいものかと悩みながら通ううちに、子どもたちの輝いた目や、ゴム毬のようなはじけんばかりの動き、まっすぐな言葉と出会うたびに、どんどんその世界に引き込まれ、気がつけば、時間さえあれば、二人で足を運ぶようになっていました。

結局、収穫祭当日は30分の映像を上映していただくことになりました。すると、保護者のみなさんからDVDを作ってほしい、という嬉しい反響がありました。はじめは保護者からの注文分を作る予定でしたが、学園と相談して、これを自由学園の教育を知っていただくために活用いただければということで、一般にも販売できる形を整えました。今回このような機会を与えていただき、映像制作について信頼してお任せいただきました自由学園初等部様には、心から感謝しております。(纐纈あや)

詳細はやしほ映画社までお問合せください!

 

**************

DVD『土と育つ子どもたち〜自由学園初等部 日々の生活と学びの記録〜 』

東京の郊外に広い地面と大きな木があって、
小川も流れている学校があります。
どの学年も畑を持っていて、種をまいて、
毎日お世話をし、収穫したものは
全校のお昼のお食事でいただきます。
自由学園初等部では、子どもが子どもとして
自由に豊かな心を育んでいます。
2017年度学習発表会『土と育つ子どもたち』までの
日々の生活と学びの記録がDVDになりました。

 

¥3,000+税
本編42分+ダイジェスト12分
ブックレット付(畑のこよみ、制作者メッセージなど)
製作:株式会社やしほ映画社/協力:自由学園
構成・編集:纐纈あや/撮影:石井和彦/MA:石川雄三
2018年/日本/Color/Stereo

 

土にふれ、種をまき、いのちを育む子どもたちが、なんて生き生きとしていることでしょう。なんて喜びにあふれていることでしょう。日々変化し成長する畑のいのちにふれることを通じて、子どもたち自身のいのちも成長していることが伝わってきます。映像に切り取られた子どもたちの姿から、日々の生活の中に大きな学びの可能性があることを、そしてそれらを生きる上での知恵や知識に結びつけていくことを目指している自由学園の教育の取り組みを、多くの方に知っていただけたらと思います。

自由学園 学園長 高橋和也

 

ご注文、お問合せは下記まで。
製作・発売:株式会社やしほ映画社
東京都小金井市梶野町1-3-17-105
TEL : 0422-38-6424
FAX : 0422-38-6425
Email : info@yashihofilms.com
http://yashihofilms.com/

◎送料はお客様のご負担となります。(200円~ 数量により変動)
◎このDVDは個人視聴用でありレンタルや上映はできません。
上映会のお申込みは、やしほ映画社までお問合せください。

『土と育つ子どもたち』3分告知版(↓下記からもご覧になれます)
https://vimeo.com/267066877

syotobu_DVD1