top_taiyou

映画『太陽がほしい』を応援しています!

この夏に公開予定のドキュメンタリー映画『太陽がほしい』(班忠義監督)を応援しています。

この作品を拝見したのは、昨年の10月、専修大学での上映会のことでした。上映後の班監督のお話を聞きながら、こういう方だからこそ20年の歳月をかけて、この映画が作り出されたのだな、と感じ入りました。そしてなんとなく、これから関わることがあるのではないか、という予感がありました。

2ヶ月ほど前のこと、10年前にたった一度だけ、知人を介してお会いし名刺交換をしていた方から、突然お電話をいただきました。班監督の映画を応援しているのだが、人手が足りなくて力をかしてもらえませんか、ということでした。あの時の予感がよみがえり、すぐに会いに行きました。夏に劇場公開が決まったが、予算も人手も全く余裕がないとのこと。フリーの映画関係の人間とこれまでの班さんの応援団が集まり、公開に向けて動き出しました。

班さんは、戦時中に性暴力被害にあった中国人女性たちのもとへ通い続け、本や映像にまとめてきました。4作目となる映画『太陽がほしい』は、2015年から国内での上映を続けてきましたが、劇場版として再編集したものが、いくつかの海外映画祭で最高賞を受賞し、今夏に渋谷のアップリンクをはじめ劇場公開を予定しています。また7月14日には、多摩市で自主上映会もあります。ここでは、前作の『亡命』も同時上映します。

慰安婦をめぐる論争を描いた映画『主戦場』が話題です。この映画を観ながら、私が最もショックを受けたことのひとつは、街頭インタビューで日本の若者たちが、慰安婦ということばすら聞いたことがない、と無邪気に答える姿でした。これは本当にヤバい…、と心底危機感を覚えました。(専修大学での上映会の参加者も9割がシニアでした。)
ぜひ主戦場の議論と合わせて、ひとりでも多くの方にこの映画を観ていただき、当事者の方々への理解を深めることにつながればと願っています。

多摩上映会、全国共通劇場鑑賞券(どちらも前売り1500円です)とも、やしほ映画社でも扱っていますので、興味がある方はお声掛けください。
チラシの配布、チケットの委託販売にご協力いただける方も、ぜひご協力をお願い致します!

++++++++++++++++++++++++
映画『太陽がほしい』映画情報は↓
https://www.facebook.com/givemethesun/

2018 / 中国・日本 / 108分/ ドキュメンタリー
監督・撮影 班忠義 / 編集 秦岳志 / ナレーション 有馬理恵

++++++++++++++++++++++++
<班忠義2作品上映会&トーク 多摩市>

【日にち】2019年7月14日(日)
【時間】14:00~

【場所】ベルブホール(多摩市永山6-10-2)
小田急線・京王線「永山駅」徒歩3分

【タイムスケジュール】
14:00 開演 (13:30開場)
14:00 『太陽がほしい』(108分)上映
16:00 班忠義監督 作品解説トーク
17:00 『亡命』(118分)上映
19:00 班忠義監督&小森陽一さん(東京大学教授)クロストーク
20:00 終了

【チケット予約・問合せ】
090-1847-0835(ナチュランド・山本)
kotozute2019@yahoo.co.jp

++++++++++++++++++++++++

2019年8月3日(土)より劇場公開!
東京 渋谷UPLINK
大阪 シネ・ヌーヴォ
愛知 シネマスコーレ

そのほか順次公開予定。
(京都みなみ会館、元町映画館、横川シネマほか)

https://youtu.be/dwMAGjNgy50