sakaietsuko

今週日曜日の小金井市選挙に向けて

今週日曜日は、小金井市長選挙、市議補欠選挙の投票日だ。応援スピーチを頼まれた時は、しばらく迷った。でも、普段人前に立って話すような仕事をし ているわけではないお母さん方や学生さんが、小金井市民としてマイクを握って、自分の思いを言葉にしている姿を見て、ストンと何かが落ちた。わたしも小金 井市民として、自分の思いを表明する。

わたしは、東日本大震災の翌日、福島原発1号機が水素爆発を起こし首相の緊急記者会見を見ていたときの、あの気持ちを絶対忘れない。安保法案の審議が混乱 している間、国会前で叫び続けたあのときの気持ちを絶対に忘れない。後悔する前に、お前はやれることを本当にやったのか。2011年3月12日から、ずっと私の中で繰り返されている問いだ。
来年の国政選挙の前に、まずは小金井市から!