IMG_2368

「自然と栽培」で対談記事が掲載されました

一週間ぶりに事務所に戻ってきたら、嬉しいものが色々と届いていた。

季刊書籍「自然と栽培」は、創刊から数えて今回でvol.4となるが、いま自然をどう捉えるか、その自然に沿った暮らしや農とはどんなものか。それらを自らのフィールドで実践している人々を丁寧に取材し、提案している本だ。毎号渾身の一冊にまとめあげられている。

今回はたねのお話し。その中で、私は岡本よりたかさん(空水ビオファーム八ヶ岳代表)と対談をさせていただいた。私としては、対談というよりも、普段から 疑問に思っていることを岡本さんに色々と伺い、その度に目から鱗のお話しが出てきて、ひたすら感心するばかりだった。岡本さんが日頃、畑や植物と向き合い ながら見出した数々の発見を聞いているだけでワクワクした。

さらにページをめくると、新連載の第1回目として、造園家の矢野智徳さんが!わたしは一作目の「祝の島」をつくった後、自然のことが勉強したいと、いっと き矢野さんのもとで、造園の仕事を手伝わせていただいていた時期がある。矢野さんの仕事ぶりは、まさに〝壮絶〟だった。たった9ヶ月のことだったが、あの とき矢野さんの目から見えている世界をほんの少しだけ感じることができた経験は、今でも私の内側の大きな部分を占めている。

ぜひ「自然と栽培」お手に取ってみてください!!

『自然栽培』公式サイト
http://www.ak-sizensaibai.com

アマゾン『自然栽培vol.4』
http://qq1q.biz/nIt0

IMG_2369

IMG_2370