nishiyama

「西山昭一さんの万漁かご展」残り二日となりました

衝撃だったのは、西山さんご夫妻に連れて行っていただいた竹林の様子でした。想像はしていたけれど…。ここから竹を伐り出すのは、若者だって容易ではありません。

「今までは竹使う人、けっこういたのよ。かご屋さんも桶屋さんもあったしね。だけど今はなくなっちゃったでしょ。竹使う人がいなくなっちゃったのよ。まったく荒れ放題になっちゃったね…。」と西山さん。

かごを通して、それが生み出される場所や作り手さんのことを想像し、そこへつながる、ということに映像が役立てればいいなと思います。

東京国立のカゴアミドリさんでの「西山さんの万漁かご展」も残すところ2日となりました。買い物に来た方が、30分近い映像を、椅子に腰かけて最後まで見てくださる様子を見て、こんなふうに見ていただけるんだと、密かに感激していました。そして、映像を見た人が、その場に展示されている万漁かごをしげしげと眺める光景は、映像と今、目の前にあるものがつながる瞬間を目撃できたような実感があり、とても幸いな経験でした。

万漁かごの在庫もあとわずかのようです。この週末、私は伺うことができないのですが、ぜひカゴアミドリさんへお立ち寄りください!

「西山昭一さんの万漁かご展」
会期:3月28日(水)‐4月8日(日)  10:30~17:00
〒186-0005 東京都 国立市 西 2-19-2 第一村上ビル2F
TEL: 042-505-6563
営業日: 水・木・金・土・日 10:30 - 17:00
定休日: 月・火
http://kagoami.com/